かつて「お茶の水女子大学附属高等学校」に通っていたのを思い出す!

かつては女子高生だった自分も年を取り‥制服を着た中高生を見ると、それがオーソドックスな制服でもモダンな制服でも、あの年頃だから似合うよねーと微笑ましく思います。

 

f:id:yuukacomkun:20180530121429j:plain

 

 


今はどうなのか知りませんが、90年代後半から、首都圏では、男女ともチェックやブレザースタイル、紺・黒以外の色合いの制服が流行していましたね。


私学では『デザイナーズ制服』『何通りものアイテムのコーディネートが可能』などという学校もいくらか出てきて、制服という分野にやや遊びの要素が取り入れられていました。


また、着崩したい風潮があり、放課後はアクセサリーをしたり、制服っぽいアイテムが手に入る通販で入手したタイに付け替えたり、明るい色のカーディガンを羽織ります。


人と違うアレンジをしたかったのか、流行りに乗って人並みの格好しているよとアピールしたかったのか・・・結果、みんながよけいに似た格好になっていたのは面白い点ですが(笑)


ともかく、そういう工夫がお洒落だという見方があったなあ。


制服という枠があるからこそ遊びたいっていう心理ですよね。


そんな元気な心意気って瑞々しいよなあと感じ、そんなとこに使うエネルギーを節約している自分の老いをも感じる、今日この頃でした。(苦笑)